瓦版

総来場者200万人を達成しました!

200万人目となった山内理華子様(右から3人目)

 2006(平成18)年9月に開場した天満天神繁昌亭が、きょう3日で総来場者数200万人を達成しました。記念すべき200万人目は広島県からお越しの山内理華子様。繁昌亭へは「人生で一度は寄席を見たい」というご友人の誘いに乗って、初めて来られたそうです。

 新春特別公演第1回の開演前に行われたセレモニーで、上方落語協会会長の笑福亭仁智から繁昌亭グッズ一式と出演者の寄せ書き、和菓子セットを贈呈された山内様は、「うれしいです。素晴らしい噺が聴けるそうで、楽しみにしています」とコメント。司会の笑福亭生寿が「ハードルを上げていただき、この後の出番がプレッシャーでいっぱいになりました」と答えると、客席は笑いに包まれました。

 繁昌亭は、最盛期の2008(平成20)年度に月平均約14000人を記録。その後は、月1万人ペースで推移。3年前からの新型コロナウイルスの流行による休館などで、現在は月4000~5000人ペースで落ち着いており、アフターコロナでのV字回復を目指しています。

 仁智会長は「今年はピョンピョン跳ねる飛躍の年にしたい。コロナの3年間に若手・中堅が力をためており、ゲーム・チェンジャーのようにパッと弾ける噺家がきっと出てくると思います。どうぞご期待ください」と話していました。